湯道百選 はしご旅

奥津温泉(奥津荘)他

さぼったわけではない。
「湯」に導かれた気がしたのだ。
なぜなら、今日6月23日は、湯道御家元の誕生日なのだから。
誰にも影響しない仕事のスケジュールだったことを確かめ、会社へお休みの連絡を入れた。
さてと思い立ち、行きたいと思っていた近場の「湯道百選」を巡ってみることにした。
ハンドルを握り、岡山へ車を走らせた。

湯道百選71『奥津荘』
ここへは以前一度足を運んだが、あいにく臨時休業されていたので、再度チャレンジ。
今回は営業されていた。落ち着いた建物の雰囲気と、物腰の柔らかい女将さん。
御家元のお誕生日のことを告げると
「あらっ!」
と笑っていらっしゃった。
女湯は『立湯』
ワタシは169センチと結構長身なのだが、
胸の辺りまで浸かるほどの水深。
一人なのをいいことに、湯を満喫。
しかも、映画『湯道』の良子さながらに、
御家元に「Happy Birthday」を歌ってみたりして(笑)

途中、「道の駅 奥津温泉」にて、『道の駅ノート』なるものに、
御家元への誕生日メッセージなどしたため、次に向かうは鳥取の三朝温泉。 

湯道百選70『木屋旅館』
あいにく「日帰り入浴はしばらく休止」の貼り出しが。
残念・・と思いながら、目の前にある薬師の湯に足をしずめ、趣のある建物の佇まいを楽しんだ。

同じく湯道百選70にあった『三徳山投入堂』にも行ってみた。
たどり着いた時間が時間だっただけに、参拝は叶わなかったが、
ふもとより『湯道』のますますの発展と、御家元の健康を祈願してみた。

御家元の周りでは、誕生日にはサプライズがあると聞く。
ワタシのこの湯の旅も小さなサプライズとして加えていただければ何だか楽しい。

<湯屋情報>
湯名:奥津荘
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48
WEB:http://okutsuso.com
湯道百選#71:https://yu-do100.jp/publicbath/71a/

湯名:木屋旅館
住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝895
WEB:https://www.misasa.co.jp/
湯道百選#70:https://yu-do100.jp/hotsprings/70a/

ゆりまろ