銭湯のある町

すえひろ湯

三重県の銭湯は、今現在18ヶ所しかないらしい。ちょっと驚いた。
私の住む町内には銭湯があり、
銭湯バッグ持って、たまに歩いて行ってたので、
銭湯は町にひとつあるものだと思い込んでいた。
三重県全体で18ヶ所。
少ないものなのだ。
私は銭湯のある町に住んでいて、ラッキーだったのだ。

町の銭湯は、昭和感がいい。
お客さんがみんな挨拶するのもいい。
帰りは「おやすみなさい」というのもいい。
隣の男湯から、ご機嫌な鼻唄が聴こえるのもいい。
家のお風呂も好きだけど、
お湯の量と温度は比べものにならない。

この町の銭湯にはタイル画は無いけれど、
一朝一夕では出せない雰囲気は抜群。
しかし、
三重県銭湯組合のHPから、
桃太郎のタイル画の銭湯や、
エキゾチックなタイル風呂の銭湯も発見。
今度はそちらにも。

<湯屋情報>
湯名:すえひろ湯
住所:三重県津市幸町16-18
WEB:https://www.miesento.com/suehiroyu

さとこ